LOVE EARTH

この星の姿、今一度。

私達の星、地球。それはとても大きい存在であり、同時に儚くもろい小さな星です。
私達はこの地球の自然についてどれだけの事を知っているのでしょうか?そこでこの星の姿を今一度見直してみましょう。

ここでは主に緑(植物)についてお話してゆこうと思います。

緑の素晴らしさ

光合成の図
光合成

緑とは私達人間に安心と安らぎを与えてくれます。田舎に行くとホッとして嫌な事など全て忘れさせてくれます。私もたまに田舎に行きたくなるものです。

ではなぜ安心と安らぎを与えてくれるのでしょうか?

人や動物は空気を吸います。そして人間や動物が排出した二酸化炭素や太陽の光や水等を利用して 『光合成』(こうごうせい)をして緑が酸素にかえてまた人や動物が酸素を吸います。このようなサイクルによっておいしい空気がこうして私達に届いているのです。

緑には他にも人間の目を癒してくれる効果もあります。人間の脳波は目にする色で変化する事が分かっています。
例えば全面赤色の部屋にいる時、人間は興奮状態になります。そして理性が欠けます。言ってみれば本能の象徴の色です。
ところが緑色を見ている時の人間の脳波は非常に安定します。更に緑色は目が疲れにくく視力の低下を防ぐ効果もあります。又、遠くを見る事でも視力の低下を防ぐ事ができます。
特に現代人は遠くを見る習慣があまりなく、パソコンやテレビを近くで見たりしていますし、遠くを見ようとしても目の前の建物や汚れた空気等に視界を阻まれてしまいます。
昔ならどうでしょうか?私はよく昔の事は知りませんが高い建物も汚れた空気もなく数キロ離れた所もハッキリ見えていたそうです。

inserted by FC2 system